2022.02.23
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
健康・運動

床下エアコン1台で本当に家じゅう暖かいのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日の湖南市三雲での完成見学会。早々に土日の全ての時間帯が満席となり、完全予約制の見学会としては初めて、当初の締め切り日を待たずして受付を終了させていただきました。たくさんのご来場をいただき、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。



床下エアコン1台で本当に家じゅう暖かいのか?

ご来場いただいたお客さまは口々に「あったかい家」「すごいね。エアコン1台だって!」「こんなエアコン初めて見た」「夏は暑くないの?」などなど、お褒めのお言葉や、初めてご覧になる仕組みを興味深げに見学をされていました。



また、「いくらエアコン1台とは言っても、20畳用とかの大きな容量のエアコンを使っているんだろう」と思われていた方もおられたようで、「14畳用です」とご案内すると、どうしてこのエアコンの容量で家じゅうが暖かいのかと驚いておられました。



実際の室温は何度だったのか?

2022年2月4日(金)の受け付けテント内の午後2時30分の気温(外気温)は、8度。その時のリビングの室温は、26.4度でした。金曜日は、朝から見学会準備のために床下エアコンを稼働させ、夕方の5時頃まで温度設定を25度のままにしていたため、日中の室温は上がり過ぎた感じです。

午前中は曇り空でしたが、見学会開始の午後1時頃からは、時折、冬の暖かな日差しがリビングやダイニング、また吹き抜けの大きなFIX窓から差し込み、室温を上昇させてくれました。ご来場されたお客さまのご対応をしていた僕も林くんも、上着を脱ぎたくなるくらいの暖かさでした。



また2階の主寝室の温度計は、24.3度。リビングに設置してある床下エアコンからは距離がある部屋ですが、吹き抜けから暖気は十分に寝室へ流れ込んできていることが分かります。

どうしてもエアコンで暖房する関係で、湿度が36%~37%というのは少し低いですが、実際にお住まいいただく際には、加湿器を使用していただくことをお願いしています。見学会会場には加湿器を設置していませんので、このくらいでも仕方がないのかも知れません。



最後に

今回は、1階と2階の面積を合わせて34坪という規模のお家で、光熱費などのことを考えると、省エネ・エコ住宅としては最適なサイズのお家でした。床下エアコンもしっかりと効いてくれていて、夏場の冷房効果を高めるための日射遮蔽の工夫もされているお家で、見逃した方は本当に残念としか言いようがありません><



また近々、高性能エコ住宅の完成見学会も企画していますので、今回ご都合がつかなった方は、ぜひ次回の見学会を楽しみにしておいてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?